投資の世界で生きていく

平日は専業トレーダ、土日は副業で稼いでます。

人間は感情を無くすことなんて出来ないんだよ。

f:id:j-nakagori:20170412193501j:plain

 

こんにちは。今日は相場の世界でトレードするときに必ずとして出てくる

 

メンタル について、わたくしが経験してきたことを

 

お伝えしたいと思います。

 

まだ、トレード初心者の方やこれからトレードをしていこうと思っている人は

 

メンタルについていまいちわからないと思いますが

 

初心者の方、これからトレードをやろうと思っている方に

 

是非この記事を読んでもらいたいです。

 

今後の人生にかかわってきます。「取り返しのつかない事」になる前に.......

 

 

 

メンタルとは?

メンタル=精神的

 プレッシャー、ストレス、などが上げられます。

例えば一般的に使う言葉「メンタルが弱い」と言うのはプレッシャーに弱い、自分を見失うなどを指していますね?

 

トレードする上でこのメンタルはかなり重要になってきます。

 

※これからわたしがお伝えすることは、FXでトレードの利益を上げる方法とか、株価の見極め方とかではありません。トレードの世界において一番重要とされているメンタルについてお伝えします。メンタルは人それぞれ違います。なのでわたしが「こうしてください、ああしてください」とは言えません。わたしが実際に経験したメンタルの怖さを物語風にお伝えするので、少しでも参考になってもらえれば光栄です。

 

兼業トレーダー時代

私は仕事と両立しながらFXのトレードをしていました。

 

私は、仕事をしながら約1年半猛勉強しました。

 

初めはデモトレードで2カ月、感覚を掴んで少額10万でリアル口座に移行。

 

色々なFXの商材や書籍を購入すれば、重要なところは大学ノートに書き込んでいました。

 

セミナーにも月に1回は足を運んでいた程です。

 

FXを勉強し始めて1年が経つ頃、私は一番自分に合った手法をオリジナルで作成し毎月安定的に利益を得るようになっていました。

 

1年半の中で口座に入金したのは10万円を初めに、5万円を4か月と

 

計30万円の入金をしました。私はより早く資産を増やしていくのに毎月、給料が出ればFXの口座に5万円を入金して行きました。

 

それから、コツコツと自分で決めたルールを守りトレードをした結果

 

資産30万円から約160万円まで資産を増やすことができました。

 

諦めずに1年半という月日を勉強に注ぎ込んだ結果、晴れて「専業トレーダー」という大舞台に乗ることができたのです。

 

夢の専業トレーダー

私は勤めていた会社を退職して、自宅の一室にトレードルームを設けました。

f:id:j-nakagori:20170413152750j:plain

 ↓ 私が専業トレーダーになったばかりのトレードルーム

f:id:j-nakagori:20170413152827j:plain

 

私は本格的にスタートする為に、兼業時代にコツコツと利益を得た約160万円の資産に、銀行で融資してもらった60万円を合わせて計約220万円で始めることにしました。

 

f:id:j-nakagori:20170413155728j:plain

 

月利目標は10%~20%でした。

この目標は兼業時代から安定的に利益を得ていた数字です。

 

 長年夢に見ていた私の専業トレーダー人生の始まりです。

 

専業トレーダになって

私は専業トレーダーになってからも自分で決めたルールをしっかり守り

 

安定的に利益を得てきました。

 

目標であった月利10%~20%もこなし

 

3ヶ月が過ぎたころにはスタート資産約220万円から

 

総資産、約413万円まで増やしたのです。

 

3ヶ月が経って私も専業トレーダーになって良かったと実感が湧き始めていました。

 

「専業トレーダーになって良かった」

 

「このままいけば富裕層になれる」

 

私の心はまるで、遠足前の夜みたいにワクワクしていました。

 

お昼には、友達や家族を連れて高級レストランや高級な焼き肉屋に行ったりと、金銭感覚が少し麻痺してきたのです。

 

f:id:j-nakagori:20170413195148j:plain

 

f:id:j-nakagori:20170413195154j:plain

 

他にも、インターネットで高級車のページを見たり、旅行サイトを見たり、六本木の高級マンションのサイト見たりで、気持ちは既に富裕層になっていたんですね(笑)

 

そんな日々が続いたのですが、専業トレーダーになって4ヶ月が経とうとしていた時です。

 

私は、これから「メンタル」の恐怖を経験するなんて思ってもいませんでした。

 

専業トレーダー4ヶ月目の悪夢

この頃、専業トレーダーに慣れ始めた私はいつも通りにルールを守りトレードしていました。

 

しかし、4ヶ月目の5日が過ぎた頃に異変が起こり始めたのです。

 

日々トレードルールを守り安定的に利益を得ていて満足していた私ですが

 

「もっと利益を増やしたい」と思ってしまったのです。

 

この時、月利平均20%は安定的に得られていたのですが

 

「もっと月利を上げたい!!」

 

「周りの友達にもっとすごいって思ってほしい」

 

とか思ってしまい、今まで1年半と苦労して得た自分のマイルールに一つ条件を加えてしまいました。

 

すぐにでも利益を上げたいと思っていた私が考えたプラスのルールは

 

 

レバレッジの増加 = Lot数の増加」

 

 

これが悪夢の始まり。

 

ルールに条件を増やしてから3日が経つ頃でした。

 

トレードの方は今まで以上に利益を得ていました。

 

しかし、次の日から負けが込み始めてきたのです。

 

負けが込むなんて当たり前のことですが、レバレッジを上げてトレードしてしまった私は徐々にこの状況が「ヤバい」と感じ始めたのです。

 

「ヤバい」と思った頃には時すでに遅し。

 

5日間で16連敗してしまいました。

 

5日間で失った資産は約127万円。

 

総資産、約286万円になってしまったのです。

 

実は私のトレードルールの中に

 

「総資産の20%を失ったらその月はトレードを必ず辞める事」

 

というルールがありました。

 

しかし私はルールを破りました。

 

本来ならば総資産、約413万円の20%はマイナス約83万円の損失で済むのですが

 

この時すでに総資産に対して31%のマイナスになっていたのです。

 

トレードの世界では負けるのは当たり前のことです。

 

大切なのは自分で決めたルールーを守ること。

 

そんなことは嫌でも分かっていた私だったのですが

 

レバレッジを上げてしまい目の前に続く多額なマイナスの嵐。

 

徐々に私のメンタルは崩壊し始めていました。

 

メンタルが崩壊した私に残ったのは自分の心の中に潜む「悪魔」だけでした。

 

心の悪魔に支配された専業トレーダー

 メンタルが崩壊しているとも気が付いていなかった私ですが

 

仕事である以上トレードを続けていました。

 

この時私の心の中では「不安、絶望、プレッシャー」に支配されていたのです。

 

トレードで負けるたびに額から変な汗が垂れ、心臓はバクバク、呼吸もしづらくなっていました。

 

もちろんこのような状況ではトレードで良い成績なんて出ません。

 

この頃の私は「資産を取り戻してやる」「生活ができなくなってしまう」など感情が不安定になっていました。

 

プライベートでも支障をきたしました。

 

夜は相場が気になり寝れなくなってしまったり、食事はのどを通らないなど

 

外にも出たくない私は次第に、自宅に引き込むようになっていたのです。

 

次の日を迎えるのが怖くてたまりませんでした。

 

それでも、専業トレーダーである以上仕事をしなければ生きていくことができない。

 

私は泣き泣きトレードを続けました。

 

しかし、専業トレーダーになって6ヶ月が経った頃には

 

約286万円もあった資産が約67万円まで減ってしまったのです。

 

3ヶ月前にあった約413万円から約346万円も失ってしまいました。

 

 

 実はここまで来ても私は自分のメンタルが崩壊してるなんて思っていませんでした。実際に経験して分かったのは、メンタルというのは他人がその人を見て初めて分かることだと思います。極限状態に立った人間は自分で自分をコントロール出来なくなってしまいます。

 

救われた専業トレーダー

私は相変わらず絶望の中に居ました。

 

生活が苦しくなっていた私は、トレードの世界から退場しようとしていました。

 

それが専業トレーダーになってから7ヶ月が過ぎた頃でした。

 

パソコンの前でボーっと考えていた私に、一本の電話が入りました。

 

相手は、私が兼業時代にセミナーで知り合ったトレード仲間でした。

 

この一本の電話で私は救われることになります。

 

「懇親会があるから参加しませんか?」

 

懇親会でトレード仲間に会うことになったのです。

 

懇親会に参加した私は、兼業時代にセミナーで知り合ったトレード仲間が

 

専業トレーダーになって毎月安定的に利益を得てることを知りました。

 

私はトレード仲間に私の今の状況を話しました。

 

言われたのは、「メンタルが崩壊してるね」

 

この時初めて私は自分がメンタルが崩壊しているのを実感したのです。

 

彼が言うには、彼自身も専業トレーダーになって間もないころに、私と同じ状況になったらしいです。

 

自分で決めたルールーを破り、資産を減らしてしまったのです。

 

そのとき、彼は知人から様子がおかしいと言われ気づいたらしいです。

 

「このままではマズい」と思った彼は、即座に対処方を考えました。

 

色々考えた結果、トレード以外は一切チャートを見ない事にしたのです。

 

専業トレーダーのありがちなことは、朝から晩までチャートに張り付いてしまう傾向があります。

 

しかし、これがメンタル崩壊の危機があったのです。

 

その他にも、専業トレーダーは孤独な仕事です。自分との戦いになります。

 

トレード仲間がたくさんいればみんなに相談することが出来たのです。

 

この彼との再会で今まで私がやってきたことが愚かなことに気が付いたのです。

 

次の日、今まで行ってきたトレードルールを見直してみました。

 

明らかに資産に合わないレバレッジや無駄なエントリーが多かったのが目に見えました。

 

初心に帰った私は兼業時代に散々勉強して導き出した、マイルールに戻しました。

 

専業トレーダーになって7カ月目に私は「メンタル」の重要さに気が付くことが出来たのです。

 

悪夢の3ヶ月間が彼との出会いで一気に吹き飛ばす事が出来ました。

 

資産を67万円まで減らしてしまいましたが、もう一度自分を信じて続けることにしました。

 

 今となれば笑い話で済みますが、当時の私は本当に悪夢を見ました。

 

 人間は感情を無くすことなんて出来ないんだよ。

トレードに慣れてくると必ずやってくる「メンタル」の問題。

 

トレードの世界だけじゃなくても、学校、仕事、プライベートとか

 

人間がかかわるところならば、この「メンタル」は9割占めていると思います。

 

では、なぜトレードの世界で「メンタル」が9割占めているのでしょうか?

 

裁量トレードの場合「トレードルール」や「資金管理」を行っているのは人間です。

 

人間が行う場合「感情」が生まれる。

 

人間である以上この「感情」を無くすことは出来ないはずです。

 

今の時代はトレードにおいても「自動売買」「人工知能などコンピューターがすべてトレードしてくれます。

 

今、メディアやテレビなどでも取り上げられている人工知能「AI」

 

トレードの世界に参入すると発表もされていますね。

 

これからの時代は裁量トレードではなく

 

AIトレードになってしまうんですかね……

 

しかし、私はAIや自動売買に頼らずこれからも裁量でトレードしていきます。

 

なぜなら、人間には「感情」があるからです。

 

これから何年か先には「AI」は人間と同様の知能を持つことができるかもしれないですが、人間が生まれながら持っている「感情」は持つことは出来ないと思ってます。

 

インターネットで「FXメンタル」などで検索をすると色々な情報が掲載されていますがその中でもよく目にするのは「感情を捨てろ」とか「感情が儲からない原因だ」というワードを目にすることが多いですね。

 

あなたは、感情を捨てることができますか?

 

私は出来ません。私には不可能です。

 

裁量トレードで稼いでいる人はいます。私もその中の一人です。

 

トレードするにおいて、「感情」や「メンタル」は一生付き合っていくしかありません。

 

この記事を読んで、投資は怖くて出来ないとか思ってしまうかもしれませんが

 

私がこの場でみなさんに伝えたいことは

 

「決めたルールはその通りに行ってください」

  • これを破るとメンタルが崩壊してしまう恐れがあります。
  • 私はルールを破ってメンタルが崩壊しました。

 

「一人で悩まないでください」

 

私はメンタルが崩壊していた時に周りの知人や、家族に相談することができませんでした。思えば何でもっと早く相談しなかったのだろうと今でも思います。取り返しの付かない事になる前に、講師や、知人に相談してください。

 

 

 

 ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

メンタルの怖さについてお話しましたがFXはちゃんと自分と向き合えば怖くはありません。初心者の方やこれからFXを始めようとしている方はこの記事を読んで、少しでも参考になってもらえれば光栄です。

 

 

ありがとうございました。

 

 

綾斗

 

 

 

 参考になったらポチしてね(/・ω・)/

  ↓↓ ↓↓

  
人気ブログランキング

 

 

 

※あくまでも個人的な見解になりますので、情報の真偽は一切保証されておりません。

必ず自身の判断を持って投資して下さい。

 

 

 

【 綾斗が選んだおすすめのFX教材たち 】

 

No.1 【恋スキャFXビクトリーDX】

 

【支持されて6周年】FX初心者でも空いた時間にぱぱっと稼ぐ、最速のスキャルマジック- 恋スキャFXビクトリーDX完全版

 

この教材をおすすめする理由は

「とにかくシンプルなんです」

これから、FXを始めようとしている人でも

この教材を使えば毎月安定的に稼ぐことができます。

 

  • この教材の特徴
  1. スキャルピング」でトレード時間は約10分~15分
  2. 忙しいサラリーマンの方や主婦の方でも時間に縛られずトレードできる
  3. チャートを読む力が自然と身につく ←ここ重要

 

この教材はFX「初心者」向けの教材になっております。

今から、FXを初めて見たいと思っている方や

なかなかFXで利益を出すことが出来ない方は

 

【恋スキャFXビクトリーDX】

 

をおすすめします!!

 

No.2 【ドラゴン・ストラテジーFX】

 

【7,000名突破キャンペーン中】ドラゴン・ストラテジーFX~三種の神器~世界中を旅しながら「毎月70万円」を稼ぎ続けるツール登場!

 

この商材は教材ではなく「エントリーサイン」を教えてくれるツールになります。

なので、FXの勉強をしないで稼ぎたい人向けです。

 

この商材をおすすめした理由は

他の「エントリーサイン」商材よりも

圧倒的に【勝率】が非常に高いからです!!

過去検証もしっかり行われていて

ちゃんと根拠のあるエントリーサインがでるので

安心してエントリーできます。

この商材を使っている人の中には

毎月安定的に70万円稼いでいる人もいるそうです。

 

FXが難しいと思っている方や

勉強しなくても利益を出したいと思っている方は

 

【ドラゴン・ストラテジーFX】

 

おすすめします!!